アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
笛吹きクロストーク
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今夜は佐々木トリオと仲間たちを聴きに
今夜7時から新大久保DACスペースDoで催される、佐々木トリオと仲間たちを聴きに行きます。おじさんトリオの演奏会かとばかり思っていましたが、ネットで情報収集をしたら、ある人が下記「」のように書いてました。ドボルザークの弦セレは、もしかして我々がやった高間吉子編曲版かな?楽しみです。「この演奏会は、フルート界の重鎮で、フルート奏者は必ずお世話になっている佐々木親綱先生と、苗字が同じフルーティスト・元東京交響楽団の首席フルート奏者の佐々木真氏、フルートアンサンブル・ファルシュピールのメンバーの佐々... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 09:34
スーパーひたち号で水戸へ
特急スーパーひたち号は、利根川の橋を渡り、茨城県に入りました。今日、水戸で開催される、茨城県経営品質協議会主催のアセスメント講座は、3.11.に参加してた講座です。先月から復活していたのだけど、仕事の都合で参加できなかったから、震災後初参加。 今日は地震が来ませんように。 今日、強く揺れたりすると、僕が地震男だって言われてしまいそうだから。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/10 12:33
フィンダさん、ありがとう
フィンダさん、ありがとう 6月4日(土)午後に、銀座山野楽器でフィンダ夫妻とお会いしてピッコロを調整してもらいました。 フィンダさんと会うのは二年ぶりぐらいです。 フィンダさんは、火山の噴火や今回の大震災の影響など、自然災害と相性が良すぎるようで、来日が何度も延期になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 08:29
銀ブラ…って、
「銀ブラ」って、死語だよねぇ、きっと。(´ψψ`)なぜか頭に浮かんだ山野楽器の帰り道です。明後日、久しぶりに来日しているフィンダさんに、ピッコロを調整してもらうので、事前に楽器を預けました。フルートギャラリーに、菅原潤さんのピッコロCD新譜があったので、購入。彼のピッコロには、いつも癒されます。帰宅してから聴くのが楽しみです。ついでに、奥様からいいつかった参考音源とミヤスコフスキーの交響曲のCDを探してもらう。Amazonに負けじと頑張って探してくれるCDコーナーの店員さんは立派ですね。ふと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 20:39
久しぶりの名古屋へ
久しぶりの名古屋へ 今日は名古屋で開催される“対話会”を盛り上げるために久々の新幹線に乗っています。良い対話への大切な態度は、うなずき・アイコンタクトで話している人を励まして話の内容を肯定的に受容することだと思います。決して腕組み足組みしてはいけないし、居眠りなんて話し手にとっては殺人的行為です。(^o^;楽団も同じだよなあ。まわりの音をよく聴いて、「うん、そうだね、そうくるのか、じゃあこんな感じて私はやるけど、どう?」とか、「さ〜しぃ〜!(素晴らしい)それいいね。やる気になった、楽しくなった、ありがとう。」な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/26 10:19
2ヶ月ぶりの水戸に
2ヶ月ぶりの水戸に おはようございます。朝から暑さを感じる陽気になりました。写真は、バス停からの風景です。昨日は震災以降2ヶ月ぶりに水戸に行ってきました。3月11日の水戸の揺れは凄かった。もうダメかと思うぐらいの長くて強い揺れでした。今はすっかり復旧していて、注意深くよく見ないと、地震の被害があったなんてわからないような状態でした。早く元気になれる地域は、早く立ち直って、周りに元気の連鎖を繋いでほしいなと思いました。今日は、よい天気の一日になりそうですね。予定している午後からの外出は、暑くなりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/18 08:21
合宿直前練習は代棒で
明日からK市吹は内房で合宿です。今日は、その直前練習の代棒をやらせていただきました。 仲間たちには、「今日は合宿での自分の課題を見つけましょう。」と呼び掛けてできるだけ通していくような合奏練習をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 17:47
保身の為の詭弁か? 責任回避か? よく分かりませんけど。
こんなことばかりやっていて、いいのかなあ? 解決すべき緊急課題は、そこじゃないだろうよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/27 00:24
私達は微力だけども無力ではない
「私たちは微力だけども無力ではない。」と教えてくれた鬼丸さんが北茨城や陸前高田の被災者支援に走ってくれています。拡散に協力したいと思います。 【NPO3団体合同報告会】 私たちに今、できること 〜岩手県陸前高田市からの報告〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 14:45
中学生と奏法の基本を考えてみた
中学生と奏法の基本を考えてみた 柏中学校のフルートパートを2時間指導した。テーマは、ブレス。ブレスが続かなくて、という質問に応えて、ブレスに関係する「スタンス」「構え方」「姿勢」などを一緒に試しながらやってみた。劇的な変化があったのは、最後の方でやった「“へ”ブレスvs“ほ”ブレス」。頭部管を10ミリ以上も抜いて外向けにセットしてた子がゆっくりと“ほ”ブレスしたら、がく〜んとピッチが下がり、よく響く音色が出た。 本人も、私も、まわりのメンバーもびっくり! 響きを作れるということは、ピッチも安定するということだと、目の前... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 12:43
ひさびさ合奏で幸せ〜
ひさびさ合奏で幸せ〜 2日続けて森のホール地下リハーサル室で練習。 仲間と一緒に音楽できることは当たり前だと思っていたけど、この大災害で、とても幸せなことなんだと気づく。落ちたり間違ったりしてくれてる仲間たちにも、「ありがとう、君がいてくれて嬉しいよ。」と思える、不思議。 オケのピッコロはヒマだけど、その分みんなを眺めていれて幸せだった。 こんな「素敵な」気持ちでいて、今はいいけど、ホントにいいのか? 本番近くになって般若の形相にならないように気をつけよっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 21:11
普通のことが、普通であることの幸せ
普通のことが、普通であることの幸せ 普通のことが、普通であることの幸せを感じる今日この頃。 久しぶりのオケ練習が今夜から、明日からは吹奏楽団の練習も再開です。 約三週間もフルートを吹いていなかったので、午後から森のホールの練習室で《リハビリ》です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/02 15:15
コーヒー募金は続く・・・
映像制作会社“ブロックス”の西川社長が「コーヒーを飲みたくなったら3回に1回ガマンして、その分をコーヒー募金します。」というすばらしいアイディアを発信されていたので、先週から私も継続中です。 ただ、西川さんと違うのは、私は日に何回も外でコーヒーを飲まないので、昼休みに会社近くのドトールで注文した時にコーヒーとと同額を募金箱に入れることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/22 12:44
心配してくれてた
心配してくれてた 新潟の楽器店にいるY際さんから電話がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 15:07
寒い時には日向ぼっこで
ある人がつぶやいていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 16:23
初めてやってみたこと
最近facebookに誘われて登録してみました。 実名はスリルもありますが、有名で忙しい先生ともお友達になることができるという素晴らしくラッキーなスグレモノで、結構ハマッています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 22:09

月別リンク

笛吹きクロストーク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる